韓国ってどんな国?

日本の対馬のすぐとなり、わずか100kmほどの場所にある国が韓国です。
正式名称は「大韓民国」。
人口は4800万人ほど。
日本の半分以下です。
今でこそ議会制民主主義国家ですが、ちょっと前まで独裁国家でした。
韓国の軍隊は日本と違って徴兵制で、最大2年間は軍隊に入隊しなければなりません。
国家を挙げてサムスンやヒョンデなどの企業を後押ししていて、世界的にシェアを伸ばしています。
今の輸出企業の勃興からは想像できませんが、ごく最近、国家財政破綻を経験しています。
全国的にキムチを食べる事でも有名で、キムチを漬ける時期になると、会社から「キムチ休暇」を与えられるそうです。
また、実家で付けたキムチを郵送する際に、袋に穴が開いてしまい、他の郵便物も汚れるといった出来事は風物詩です。
ちなみに、焼肉の「カルビ」は韓国語で「あばら」を意味する言葉が語源になっているそうですが、タンやロース、レバーは韓国語由来じゃないんですね。